2001年2月21日発売。この年は3作品が発売されれる当たり年。
このあと、2003年、2005年と、3連発のシングルラッシュ。以降、3連発の年はなくなります。
初恋
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典
目に重きを置くaiko。
まばたき、見えないこと、見えることを重要視していますが、聞いている私たちも風景が見えるほどに強烈でありながら、特別な言葉でなくても脳内の視覚をaikoに奪われます。
akaでも、ラジオパーソナリティーさんが指摘してましたよね。涙であなたが見えない時間がもったいない的な。歌詞を正確に覚えてないんですけど(^_^;
妄想も好きですよね、aiko。妄想大陸。情熱大陸ごっこをおうちでしているそう。
そういえば、旦那さんってまだ、妄想だったって事にはなってないんでしょうかw
さて、歌詞に戻ります。
明日
胸
指
小さな仕草
息
aikoから出てきそうなワードが並んでいます。
このゆったりした歌でも、サビ、そしてラストのサビでは長文にぐっと引き込まれます。
そして最後の一文で、思い切りaikoにやられます。
アスパラ
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典
これ、もう学生時代に痛感します、思い出します。好きな人と、別の人と、自分との位置、目線。学生服とセーラー服が見えてきます(*^▽^*)
あの子
ずいぶん前
曲がり角
あたしの心
指
鉛筆
手紙
昼過ぎ
喉
痛い
陽射し←日差しではなく、あえての痛く刺さる「陽(キャ)」+「射」???
汗
1時
廊下
目
夏の日
aikoが使いそうなワード満載です。もう、強烈です。私はとってもノリノリで聞いてますけど、本当に思い、重い。
脱出
作詞/作曲 AIKO | 編曲 島田昌典
渋いイントロから始まります。時代さえ感じる感じ。
かなり暗い雰囲気の曲です。暗いバーが見えてきそう。aikoの声がちょっとガラガラなのかなって感じです。
途中からはいつものaikoの雰囲気に。なんとなくです。違う気もします。
ジーンズ
ポケット
電話
あなた
声
震えてる
頬
全部
ベランダ
白い
息
すくめた首
一人
星くず
目
手
名前
隣
臭い
この歌も、aikoが使ってるイメージがあるワードが満載です。
頑張っている女の子の気持ち、強い気持ち!って感じがします。